一昨日から天気が微妙で、その日から来られる患者さまに【頭痛】を訴える方が増えました。

よく「気圧が変化すると頭が痛い」とか「天気で頭痛が出る」というお悩みで来院される方がいますが、詳しく原因まで把握されている方は少ないと感じます。

主に気圧の変化が引き起こすこれらの症状は「気象病」あるいは「天気痛」と呼ばれ、予想外に多くの人がこの症状を抱えていると考えられています。

天気痛の大きな要因は気圧です。天気痛の人は、気圧の変化による刺激がストレスとなり、脳が過剰に反応し、交感神経の働きが高まり自律神経のバランスが崩れます。
その結果、緊張や血管の収縮などを招き、痛みを強く感じるようになるそうです。

耳の奥(内耳)に気圧を感じるセンサーがあると考えられ、日ごろからめまいや耳鳴りを起こしやすい人、乗り物酔いをしやすい人などは、このセンサーが過敏で天気痛を起こしやすい可能性があるといわれています。

内耳は首の頸神経の影響を受けるので、ストレートネックなど姿勢が悪くなっている人に症状が出やすいです。

姿勢を正すのはカイロプラクティックの十八番ですので、天気で頭が痛くなる方は、ぜひ1度カイロプラクティックをお試しください。

クリニカルカイロプラクティック美の里
スタッフ 千野