こんにちは!

乾燥が気になる季節ですが、そのカサカサ、カユカユのお肌、もしかしたら骨格が歪んでしまっているのが原因かもしれません。

某有名化粧品メーカーさんも【美肌のカギは「免疫」と「感覚神経」を良好に保つこと】とコメントしている記事をネットで発見しました。

細菌やウイルス、アレルギー物質など、害をもたらす異物から肌を守るのが『免疫』機能です。

最近、肌がダメージを察知して修復をはかるのに必要な『感覚神経』の機能が、免疫と相互関係にあることがわかってきたそうです。

皮膚はダメージを受けると「神経伝達物質」を使って肌の細胞から神経を通じて脳へ、脳から肌へとやりとりを行い、回復へ向けての修復を始めます。

感覚神経が鈍いと、ダメージに気づかず炎症が悪化。免疫が乱れていると感覚神経も混乱しやすくなるそうです。

感覚神経が鈍い=脳にちゃんと情報が届いていない=神経伝達が悪い

 

背骨が歪むと神経が圧迫されて正しく脳の情報が届かなくなるので、お肌のトラブルに繋がるという訳です。

敏感肌やアトピーに悩まれている方も、この感覚神経がうまく機能していないことが原因かもしれませんね。

まずは、ご自分の歪みをチェックしてみてはいかがでしょうか? ⇒ https://www.cl-cp.com/clinic/minori/

 

クリニカルカイロプラクティック美の里
スタッフ 千野貴弘