なんだかいやーな天気ですね。
昨日の夕方急に頭が痛くなり
水を多めに飲んだり、骨格を整えたり、温めたりしてもダメで
寝て起きても残っていました。

気象病といわれる天気、気圧、湿度などの変化によって起きる不調の一つに頭痛があります。
自律神経が乱れることが原因考えられていて。
特に、気圧の変化による影響が大きく、その中でも気圧が低下するときに症状が出やすいとそうです。

汗やリンパ液など、体液の循環が悪くなった状態で
血液に水分が溜まって血管が拡張し、神経を圧迫することで頭痛が起きる。

また気圧の変化が筋肉が影響を受けると
後頭部や首の後ろ側の筋肉が収縮する緊張型頭痛になる場合も。
自律神経の乱れによってどこに影響を受けやすく、どんな自覚症状がでるかは人によって違います。

カイロは骨盤と背骨の歪みを整えますが
脳が頭蓋骨で守られているように
その先の中枢神経も傷つけないよう背骨の中を通って守られています。

私はもともと頭痛持ちで毎日痛み止めを飲もうかどうしようか迷っていましたが
カイロと出会って骨格の歪みとともに自律神経の不調の原因を取り除いていって
もう5年も痛み止めを飲んでいません。

頭痛も睡眠不足、生理、気圧の変化、大事なことがあって緊張してたりなど
いろんな重なったときに起こるだけになりました。
毎日痛かったなんて今では信じられません。

あの頃は原因が何かなんて考えたことありませんでしたが
痛みは体からの「このままじゃまずいよ」の合図です。
不調の原因探しして、どうしたらいいか一緒に考えるお手伝いをぜひさせてください。

クリニカルカイロプラクティックあわやま

スタッフ 千野理恵