こんにちは
クリニカルカイロプラクティックなかやま店元気担当やまだです^^

恒例の今日は何の日?のコーナーです^^

『秋分の日』
秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による秋分が起こる秋分日が選定され休日とされる[1]。通例、9月22日から9月23日ごろのいずれか1日。
しばしば昼が短くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長い。詳細は秋分を参照。
・・・これでは面白みがないですね^^;
と言う事でいろいろ調べてみました@@

『不動産の日』ブログ画像

日付は、秋の9月は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(10)さん(3)」(不動産)と読む語呂合わせから。不動産取引をより活発化させようと設けた記念日である。この日にちなんで、全宅連では消費者の住居に関するニーズと現状の把握を目的に「不動産の日」アンケート調査を毎年実施している。
『手話言語の国際デー』ブログ画像

2017年(平成29年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day of Sign Languages:IDSL」。
日付は1951年(昭和26年)に世界ろう連盟(World Federation of the Deaf:WFD)がイタリアのローマで設立された日に由来する。世界ろう連盟は、ろう者の権利と手話の文化を守ることを目的とする世界的な運動団体であり、非政府組織(NGO)である。

『靴磨きの日』ブログ画像

 

東京都台東区雷門に本社を置き、靴磨きなどのシューズケア用品を手がける株式会社アールアンドデーが制定。日付は「く(9)つ(2)み(3)がき」(靴磨き)と読む語呂合わせから。「靴磨きを通じて日本の新しい靴文化を創造する」「最良の方法で楽しくシンプルな靴磨きを広める」という気持ちで活動する同社。靴磨きへの関心を高め、日々の暮らしの中に取り入れてもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたとのことです^^

調べてみるといろんな今日は何の日がありました!
ここには乗せていませんがまだまだたくさんあるので気になった方は調べてみると面白いですよ^^
最後まで読んでいただきありがとうございます!

クリニカルカイロプラクティックなかやま店スタッフ一同ご予約・お問い合わせお待ちしております!