副腎は腎臓の上に乗っている小さな臓器です。
内側と外側の2層に分かれていて
内側の層はアドレナリンやノンアドレナリンというホルモンを分泌。
外側の層はコルチゾール、DHEA、アルドステロンというホルモンを分泌します。

ストレスがかかった時にそれに対処する為にホルモンを出して体のバランスを調整するのですが
慢性的なストレスでずっとホルモンを分泌していたり、
大きなストレスがかかるとホルモンの分泌が減ってしまいます。
特に抗ストレスホルモンといわれるコルチゾールの分泌が低下していることを副腎疲労といいます。

副腎疲労のチェックリストは検索すると沢山出てきますが
一部紹介すると

□ 朝がつらくて、なかなか起きられない。
□ 慢性的に眠い。寝ても疲れが解消されない。
□ カフェインが含まれている飲み物がないと目が覚めない。
□ アレルギー症状や鼻炎、喘息が悪化。
□ 体重が増えた。特にお腹まわりやお尻に脂肪がついてきた。
□ 風邪がなかなか治らない。咳が数週間も続くことがある。
□ 慢性的な便秘。
□ くるぶしがむくみやすい。
□ 腕や顔にシミが出てきた。
□ PMS(月経前症候群)や更年期障害がひどくなった。
□ 夕食後、23時過ぎに元気が出る。
□ 毎日、アルコール類を飲まずにはいられない。
□ 集中力がなく、記憶力が低下した。
□ 疲れていても、寝つきが悪い。

結構当てはまる方多いのではないでしょうか

病院に行っても分からない原因不明の不調が副腎疲労とも言われています
副腎疲労を起こす原因はカラダの様々な場所で起こる慢性炎症と言われていますが
その割合で一番多いのは 腸の慢性炎症と言われいます。

食事でとるグルテンとカゼインが腸の炎症の引き金になるので
3週間グルテンの入った小麦を食べない様にしたりグルテンフリーに切り替える事と
乳製品を控える事で副腎ケアをするで不調が改善する事もあるそうですよ。

試してみる価値はありそうですよね。
私も朝のコーヒーが欠かせないのでちょっと小麦を米粉に変えてみます♪

クリニカルカイロプラクティックあわやま

スタッフ 千野理恵