こんにちは(*^-^*)千野です。

姿勢が崩れたり、歪んだりズレたりした状態の骨格を正しく整えるのがカイロプラクターのお仕事です。
もっというと、歪んでしまう根本原因を見つけて元に戻さないところまでお手伝いします。
海外だと、カイロプラクティックは予防医学として認められているそうです。

歪んだ状態がどれほど体に良くない影響を及ぼすのか、どのくらいの人がご存知でしょうか。

肩こりや腰痛といった自覚できるお悩みは、実は氷山の一角なんです。

体に起こる様々な不調は、脳からの命令が内臓や筋肉に正しく伝わらなくなることで起こるそうです。

そして、命令のやり取りをしているのが『神経』です。

アメリカのカイロドクターによれば、神経にたった2グラムの負荷がかかるだけで、神経伝達の70%が損なわれるそうです。

痛みなどを自覚できる神経の割合は全体の13%ほどで、残りの87%は『自律神経』と呼ばれる自分の意志とは関係なく自動的に動いている内臓などに繋がっています。

体に自覚が出るほどの状態であれば、それの何倍もの不調が体の内部で人知れず起こっている可能性が非常に高いということです。

背骨の中には、『中枢神経』という神経の束が通っています。姿勢が悪い(背骨が歪む)とその神経の束を圧迫してしまいます。

こんな状態が、何日も何か月も、何年も続いたら・・・・。

その人は、健康でいられるでしょうか。

日本は高度に医療技術が発達していますが、病気を予防するという医療は、随分と遅れているそうです。

2018年度に医療機関に支払われた概算医療費は、前年度より3000億円増えて42兆6000億円となり、2年連続で過去最高を更新したそうです。

医療が発達しているのに、病気になってお医者さんにかかる人は年々増えているという背景には、高齢化などの要因もあるのでしょうが、
病気にならない為の予防医療(予防習慣)がなかなか浸透していないという事実の裏返しとも取れます。

早期発見、早期治療、そして『病気を予防する』という習慣に、ぜひ背骨と骨盤のケアをとりいれてみてはいかがでしょうか。

ご予約、ご相談はこちらから ⇒ https://www.cl-cp.com/clinic/minori/

 

クリニカルカイロプラクティック美の里
スタッフ 千野貴弘