PPKってご存知ですか?

ピンピンコロリの略なのですが
健康寿命の長さを言い表した表現で
「病気に苦しむことなく、元気に長生きし、最後は寝付かずにコロリと死ぬこと、または、そのように死のう」という標語です。

誰かの介助を、死ぬまで必要としない人生がいいですよね。

日本は、平均寿命は世界的にも長寿な国です。男女平均84.2歳で、世界1長寿国です。

ですが、健康に過ごせる期間(健康寿命)は74.8歳と世界的には第2位ですが
要介護期間が男女平均9.4年で 世界183か国のデータ中(同一の値は同じ順位として1~47位中)
31位と下から数えた方が早い順位になっています。

日本は世界に誇る先進国家ですが、人の手を借りないと生きていけない期間が約10年もある不健康な国民が多い国でもあります。

医療費の国家予算が毎年どんどん増えていますが、税金を納める人口はどんどん減っています。

これからの日本は、「いかに死ぬまで健康で元気に過ごせるか」が重要になってきます。

家庭レベルで健康に対して備える、予防するという意識改革が大切ですよね。

健康とは、日々の生活習慣の積み重ねが作り上げていきます。

体の不調に悩まれている方の大半は、悪い生活習慣に気付かずに過ごされています。

健康になる為には、自分が健康になる為の知識が必要です。

ぜひ、当院で健康になる為の知識を身につけて頂ければと思います。

ご来院、お待ちしております!

クリニカルカイロプラクティック美の里
スタッフ 千野貴弘